沖縄で結婚指輪(ブライダルリング)を購入するのにおすすめのお店をランキングでご紹介!【口コミでも人気の店舗!】

結婚指輪の支払い方法は?分割払いの注意点を知ろう

    

結婚は人生の一大イベントの一つです。ですから結婚した証のでもある結婚指輪にはいつもは購入できないような特別な思いをこめて購入したいものですね。沖縄で購入するとしても注意しなければならないことはその支払い方法です。

特に分割払いで支払う場合は、注意しなければならないこともあります。

 

 

 

 

分割払いは注意も必要

分割払いの最大のメリットはその場でお金がない人でも、高価な商品を購入することができることです。これならば手元のお金がなくても、欲しいものがすぐに手に入りますのでとても便利です。

結婚指輪はそれなりの価格になりますので、すぐに用意できない人もいるでしょう。そうした人からすれば、頼もしい支払い方法にも見えてきます。ですが、忘れてはいけないことは支払いをしなくて良いという話ではないということです。

後々、長期間にわたり支払いの必要があるのです。こうした支払いは一見すると月々の支払い額がたいしたことがないために、小額だと感じてしまうかもしれません。

ですが、毎月のように家計を圧迫することは負担になります。結婚後には他にもさまざまな支出が発生してきます。こうした多くの支出に加えて結婚指輪代も払い続けることはとても大変になることは明らかです。後々の支払い計画をしっかりと立てた上で、分割払いを選ぶようにしましょう。

 

利息を追加で支払う必要がある

分割といっても、単純に購入価格を分割して支払うわけではありません。実際には購入価格に追加して利息分の負担があることを忘れないようにしましょう。特に長期間の支払いにすればする程、利息の負担は大きくなります。

結果として不要にたくさんの金額を支払わなければならないので、注意が必要です。ローンの支払いの中には、お金に余裕があれば、一括で残りの全額を返済することで、利息分の負担を減らせることもあります。

もしも支払いに余裕があるのならば、どんどん返済しておくようにしましょう。利息分は一見すると小さいようですが、長期にわたれば家計を圧迫します。無駄な支払いを小さくするためにもあまり長期で返済するような計画を立てないほうが良いでしょう。

 

返済が滞ると大きな損害を受ける

もしも万が一支払いが滞ってしまったら、どうなるのでしょうか。すぐに資産を差し押さえられるという心配はありませんが、数ヶ月間にわたって支払いがなければ最悪の場合資産を差し押さえられてしまいます。

結婚指輪が差し押さえられるケースは少ないですが、他に所有している大きな資産がある場合は差し押さえの対象になります。もちろん社会的な立場としても、体裁があまり良くないので、できることならば避けたいところです。

一度こうしたことをしてしまうと、金融機関の間でデータが回りますので、今後また何かの借り入れをしたい場合などは、とても不利になるケースが多いです。社会的信用を落とすことがないように注意をしていく必要があります。

 

結婚指輪は、お互いの愛を証明できるとても良いアイテムです。そのため、気持ちが舞い上がりつい高額な商品を買いたくなってしまうでしょう。ですが手元にお金があるとは限りません。こうした時は分割で購入するという選択肢もあります。

ですが、分割払いには注意しなければならないことがあります。まず後々の支払いが家計を圧迫します。結婚後には今までにない支払いも増えてきます。そこにさらに指輪代が加わるのは負担になります。

また、利息分を余計に支払わなければなりません。こうした余計な支出はさらに家計を圧迫します。最悪支払いが滞れば、資産の差し押さえにも繋がります。分割払いにはこうしたリスクもありますので、どうしても利用したいのならば、きちんと支払えるような返済計画を立ててから利用するようにしましょう。